えー、造形などの作品製作は時間がかかるので、 場しのぎにこんなくだらない企画も始めました。題して

「どろろ」はコイツにやらせろ!

です(笑)
 学生時代に自主制作映画を部活で作って遊んでいたことは別の場所に書きましたが、 その時の友人と漫画や小説を映画化したらどんなキャスティングにするか、という遊びを昔やっていまして その当時考えていた「どろろ」のキャスティングが表のものです。
 何分昔の事なので現在ではずいぶんとお歳を召されて役にそぐわない方や、 すでにお隠れになった方もいらっしゃいますがそこはご容赦ください。
 原作全てを1本の映画にすることは出来ないので、発端から妖刀似蛭を倒すまでをプロットとして 役者のネームバリューのバランス等も考慮して選びました。
 なお、一応申し上げておきますと、これはあくまでもお遊びですので、そこんとこをひとつ…。



 キャラクター     第1候補     第2候補 
 醍醐影光     仲代達也   
 百鬼丸     絞り込めず   
 どろろ     安達祐実   
 縫の方     司葉子 
 野盗 火袋     江守徹  
 お自夜     名取裕子     松原千恵子 
 寿海     勝新太郎     若山富三郎 
 琵琶法師     田中邦衛   
 田之介    絞り込めず  
 お須志    
 みお    
 イタチ    石橋蓮司  
 万代    岩下志麻  
百鬼丸
 何としても絞り込めませんでした。 原作の顔立ちとはややイメージが異なりますが、昔は柏原崇なども考えていたようです。
 作品全体のイメージを決定付けてしまうとも言える重要なキャラであり、 観る側の好みも大きく影響するので非常に難しいと思いますが、単なる2枚目だけではなく 妖気漂うような妖しさをも兼ね備えた役者を起用したいところ。

どろろ
 当時子役として売り出し始めた安達祐実を見て、実は女でありながら少年を演じるたくましいどろろを 演れるのはコイツしかいない!(笑)と思いました。顔もまん丸だし(爆)
今、どろろを演じきれる子役はいないでしょうなぁ。

醍醐影光
 どろろを実写化しようとした時に真っ先に浮かんだキャスティングです。 顔のイメージは幾分違うと感じられるかもしれませんが、まじめに映画化しようと考えた時、 この役を演じられる役者は他にいないと思います。
 バットマンでジョーカーのジャック・ニコルソンが主役だったように実質的に仲代達也が主役の映画 と言えると思います。

縫の方
 当時、一連の金田一耕助ものの映画に出ていたので選んだのだと思います。
どことなく気品があって顔の作りもおとなしめだし…(笑)

火袋
 なぜか江守徹って火袋のイメージがあるんですよねぇ、私。 実写版「火の鳥」にも出てましたが、野盗の頭って貫禄十分だと思います。

お自夜
 今、考えてみると名取裕子は全然イメージあいませんねえ(笑)当時何故選んだのかも覚えていませんが…
もっと線が細くて貞淑でありながら芯の強いイメージを持った女優でないといけません。
松原千恵子の鹿みたいな顔は意外と合うかもしれない。

寿海
 アニメのやさしげな声のイメージがあるので?と思うかもしれませんが、やはり勝新!
原作よりも厳格で頑固で偏屈な個性を持った寿海になると思います。 その裏側で百鬼丸を思う暖かさのようなものが滲み出した方が効果的かと。
 もうちょっと温厚なイメージに崩したのが若山富三郎。ま、兄弟ですからね。似た雰囲気があるんでしょうな。
 友情出演の形で。

琵琶法師
 顔のイメージだけからすると田中邦衛なんですがねぇ(笑)滲み出す剣の達人というオーラが感じられない。 また実直すぎて飄々としたキャラではないわなぁ。誰か適役いませんか?

田之介
 本来2枚目で外人みたいな顔立ちで線が細くて…っていうのが私のイメージの田之介なんで…。 顔つきだけ言えば草刈正雄みたいのが好ましいんだけど、あの人は爽やか過ぎて…。 「うわあああ、こいつヤバそう!恐ろしくウデもたちそう」って雰囲気が微塵もないんだよなぁ。
 今なら迷わずに北村一輝を起用すると思う。ちょっと骨太だけど。

お須志・みお
 映画の方法論から考えてその当時売り出し中のアイドルが当てられるところでしょう。 アイドルに疎いので誰にして良いか全く分かりません。

イタチ
 申し訳ないですが、石橋蓮司以外にこの役を演じさせる気はありません(笑)
最近ではわけの分からん若い女にオフィスでからかわれるCMに出ておりますが、 本来、かなり卑劣な悪役を演じると右に出るもののいなかった石橋蓮司。 と同時に人間味のある役柄も演じきれる役者さんなのできっと良い味をだしていただけるかと。

万代
 これもこの女優しかいないだろうなぁ。岩下志麻ってなんっか気色悪いんだよね。 あの顔して「ほほほほほ」とか笑われると鳥肌たちまっせ。 まあ、仲代達也と看板を二分するネームバリューとして是非この人を。


 他にも「金小僧は竹中直人(デビュー当時)だぁ!」なんて当時笑っていたのですが、ま、 特殊メイクの役どころでしょうな。笑いとるキャラじゃないしね。
 これを読まれたみなさん、「何ぬかす!この役はこの役者しかないじゃん!」とか「ばんもん編(別の章)ならこうよ!」ならなんてご意見ございましたら あまり熱くならないようにして(笑)是非お聞かせください。 あくまでもお遊びでございますので。


  どろろ  のページへ戻る。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!