どろろ関係のコンテンツが増えそうな予感なので、 独立してページを設けました。







百鬼丸  全高175mm
 バージョンはむろんTV版。
当時、草むらのベースが付いてました。
 その横に立つはずだった『どろろ』は
首から下だけ造って放棄してしまいました。
 数体複製し、友人に配布。
 


左のものに手を加えて塗装しました。

着物の裾の長さ、ボリュームをエポパテで修正。
髪の毛、刀は新規に作り直しています。


 

原型、複製品も含めて百鬼丸のフィギュアは
現在1体も手元に残っていません。
機会があれば、そのうちまた創ってみたいですね。


妖怪万代

夢の中に現れては消える、あるはずのない幻のプラモデル。 癪に障るのは夢の中でさえ金がなくて決してそれを買えないことだぁ!
というわけで皆様にもこの無限地獄の渇きをお分けいたしましょう(笑)
第1弾は妖怪万代。もうお分かりですね。バンダイの万代。それだけが言いたくて造りました。
箱はフォトショップで上面、側面の絵柄をでっちあげ、SHADEの3Dオブジェクト立方体に貼り付けました。 デジカメで撮影した床の画像と合成した後、床への映りこみ、後方のピンボケ等偽装工作しています。
フィギュアは触手がエポパテ、あとはファンド(石粉粘土)です。ボディには乾燥を速めるためと 材料節約に発泡スチロールが入っています。製作期間10日程度。
設計図は水性ボールペンを使って1時間程度ででっちあげました。

注・こんな商品は存在しません。どこへ行っても買えませんから念のため。





金小僧

第2弾は金小僧。
と言うより蛙小僧という気がしないでもないが…。 頭、もうひとまわり大きいほうがバランスよかったですね。 久々に塗料を出してみたら、ほとんどが干からびていて使い物になりませんでした。 体はもうちょっと茶色っぽい方がいいですね。
ちょっと完成を急ぎすぎた感じがします。 次はもう少し丁寧に…。





琵琶法師・みお

 第3弾は琵琶法師とみおのセット。死神猿のおまけ付。
 みおの顔を作っているときに風邪ひきまして絶不調だったので出来がイマイチになっています。
おっさんの琵琶の弦巻き(?)部分に楊枝の先端部分を使用。 左手の杖も楊枝ですまそうと思ったら、うわ短けー!1cm足らねー! というわけで竹串になりました。
眉毛と琵琶を背負うための紐、下駄の鼻緒がエポパテ。あとはファンド。
 みおはこの状態で自立しますが、振動があると倒れます(2度髪の毛が折れた) 早急に台座を用意せねば。みおはファンドのみで作っています。
 死神猿…。どうでもいいんですが一応書いておくとファンドで形を作ったうえに シート状にのばしたエポパテを貼り付け、全身の毛なみを彫りこんでいます。 「ついでキャラ」のくせに一番材料費がかかっている…。





かじりんこん・四化入道

第4弾はかじりんこんと四化入道です。
四化入道はほとんど鉄鼠ですな。 アニメ版より原作版の方がはるかにデザインがいい。
かじりんこんは2次元では結構インパクトあるのに 立体にすると意外に単調で面白く無かったです。
今回は実写背景と合成して手を抜きました。 人形と背景のアングルが狂っていたり、色調がうまく合っていないのは ご愛嬌として許してください。 さて、次はどんな手段で手を抜こうかな。





しらぬい・次郎丸

第5弾のしらぬい・次郎丸です。
いやー、時間かかってしまった。 しらぬいも次郎丸もペーパーがけの作業が多すぎて…。
最初しらぬいはアニメ版百鬼丸のような筋肉質の厳つい体になってしまったんですが 原作を見直してみて、あれ?何か違うぞ、と。で原作のにょろ長い体つきに修正するのに恐ろしいほどの時間を食われてしまいました。
 悩んだのがしらぬいの着物と髪の毛の処理。原作でも着物はツルッとしたものでないのは分かるのですが、いまひとつ生地がハッキリしない。 で、毛皮のようなディテールにしました。髪の毛は最初スーパーサイヤ人になってしまって作り直し。次はドングリみたいにツルンとしててこれもイメージが違う。 3回目にてこのような処理に落ち着きました。
 色を塗り終わってから右足の角度がおかしいことに気付きましたが後の祭り(またしても)左足のようにもう少し反り返って前に出ていないといけません。 右足首の角度もおかしいし。






まいまいおんば

第6弾のまいまいおんば。
今回はかなりバタバタした中で作っていました。 本当は鯖目も一緒に作りたかったのですが時間的にムリでした。
 ごらんのとおり、塗装がかなり雑です。顔の作りもとりあえず目鼻口が付いているだけで立体感の乏しいものになってしまいました。








  ゲーム「どろろ 発端の章、風雲の章、業火の章」のページへは  こちら  からどうぞ。


  「どろろはコイツにやらせろ!」のページへは  こちら  からどうぞ。





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!